薔薇園に着いたらココアを入れてあげよう

旧古河庭園へ薔薇を見に行った。

中学生の時好きだったうみねこのなく頃にのゲストハウスや薔薇庭園の舞台で、後々調べたら礼拝堂などはまた別所みたいでした……。倉庫もチェックしておけばよかった。

丁度薔薇の季節でたくさん咲いていた。
暑さと人の多さでちゃんと見れなかったし種類を控えるのを忘れてほとんど名前を失念したけどいくつか載せる。

中央の「カクテル」というつるバラがシンメトリーに配置されていた。

可憐でかわいい。こういう見た目のものに惹かれる感性。

たぶん「丹頂」。

「シンデレラ」という薄紅のツルバラ



兼ねてから行きたかったのだけどそれ以上になんとなく意味のある行動になって、
そんなに花に詳しいわけではないから綺麗だなという感覚で見るのみだったけれど、それでも楽しかった。
しかし薔薇園とちょっと違う道の日本庭園の方が涼しいし人も少ないし快適だった。
蜂などの攻撃性の高い虫に遭遇したら私はすごい唸り声を発してしまう癖があるので、男性とのデートじゃなくて良かったです。


JR駒込駅は結構栄えていて、東京の下町感が私にはすごく良かった。
駒込の唐揚げ屋さんでからあげと砂肝からあげを買い公園で食べた。砂肝からあげはもう一度食べたいぐらいヒットした。私と知り合って友人が得た最大のメリットは唐揚げの素晴らしさへの気付きだと思う。

将来的に上京したいからこうして色んな町を見て候補を立てることは有意義だ。
今の所中央線沿いが一番好きだなーって思うけどどうなんだろう
とーきょーすき

めっちゃきたない奴いた