笑ってろ見てろよ

2017年1月16日(月)
筋肉少女帯大好きトークショー「えんそくぶうの筋少さんいらっしゃい」 新宿ロフトプラスワン

ぶうさんの夢がひとつ叶った日。

擬態ギャルの話でオーケンの心を掴んだようでオーケンとぶうさんの弁が立ちまくっていて、最高……。オーケンとぶうさんが会話のキャッチボールを繰り返していた。白昼夢ではなかったの。
冗談交じりだけど、筋少側から「じゃあ一緒にイベント出て……」と話題を振ってくださった時一番胸が熱くなった。
オーケンと連絡先を交換したようで、今後のぶうさん及びえんそくの展望に期待できる。

最後に全員で蜘蛛の糸(樹さんだけ観客)。
ぶうさんをきっかけに知った曲をご本人とぶうさんが演奏する姿を見れるなんて、すごいことですよね。
やっぱ、ぶうさんは声が甘すぎるなーと思った。誰よりも卑屈なのに甘すぎてふわふわする、のに誰よりも力強かった。そういうぶうさんの「歌」がだいすきだ。
途中自然と口角が上がってしまって、またポーカーフェイスに戻しているのがとても素敵だった。

しかし笑い過ぎてどうしようかと思った。
オーケンが再殺部隊をモーニング娘。とやったというくだりで9期10期の中で真っ先に「だーいし」を挙げたのはきっと語感からだ、かわいい
オーケンは吉田悠軌さんの百穴温泉の話を気に入りすぎているので吉田さん主催でイベントやってあげてほしいです。
あとピノキヲをご存知のようで心がざわついたのだけど、うゆに……。

オーケンに一番心をくすぐられるのは、会話に火がついて皆が笑っている中キョトンとする姿ですね
あれは考え事をしている瞬間らしいです
自覚済みの母性くすぐラー……ぶうさんがその域に達する日は来るのか!

今回はぶうさんがホストなのでぶうさん自身のルーツの話は深くはされなかったけれど、
樹さんの質問からの橘高さんのギターソロの話の時に、ぶうさんが「再殺部隊で初めてギターで泣いた」と仰っていたり、そういうエピソードを聞くとぶうさんについてまたひとつ知れたような気がしてうれしかった。いつか愛を一方的に語り尽くす姿も見てみたいと思った。
後半に友人が机上にあるブックカバーがかかった本を見つけて「あれ『花火』じゃない?」と教えてくれて、紙の色的にそれっぽいなあと思っていたら最後捌けるときに本当に『花火』で、表紙の次のページにもらったサインを客席に見せつけていた。
その時の嬉しそうな顔に筋少愛があふれすぎていた。

休憩後の放送に映っていない部分でぶうさんが少しだけお話をされていて、まあ雑談程度なので記録はしませんけど。
個人的に、私はぶうさんの世界を知りたいという知的好奇心がきっかけで筋肉少女帯を聴いて、ライブに行くなどをしていたので、そういう「オタク心」を肯定してくださっていたことがうれしかった。えんそくすきなら筋少もすきになっちゃうに決まってるじゃん
筋少だけにならないように気をつけないと!笑
電波に乗って全国に伝わるぶうさんの言葉もすきだし、「その場にいる客」だけに伝える言葉はすごく頼り甲斐がある。かっこいい

とにかくぶうさんがしあわせそうで良かった。



きねんしゃしん

イイコドリンクとイイコカレー
イイコカレー、不穏な味がしたのでこわい

イイコアイス(残骸)と鶏の唐揚げ(残骸)と橘高さんのピック!友人がくれたありがとう
ロフトプラスワンの唐揚げめっちゃおいしい
明太チーズ揚げを食べにまた来なくてはいけないので絶対また連れて行ってくださいね

そういや会場BGMは、
銀河戦艦ナガト/コドナチャダルド/異聞・正しい世界の終わり方/12モンスターズ/最後のえんそく
かな?すべて筋少を意識した曲と仰っていたと思う。
最後のえんそく、名曲だなあとしみじみ感じながら聴いてた。